注意! MAESTROのリミットSWの取付け

Home フォーラム 3Dプリンター Maestro組立・調整 注意! MAESTROのリミットSWの取付け

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の投稿者がいます。1 年、 9 ヶ月前owner_kaz owner_kaz さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #64 返信
    owner_kaz
    owner_kaz
    キーマスター

    「ヨカラボ天神」さんのMAESTRO組立時のトラブルです。

    組立が終わり、各軸のリミットスイッチの動作も確認済。
    突然 HOME移動で X軸がリミットSWをたたいているにも関わらず止まらない。

    もう一度というか何度もM119命令でリミットSWの動作を確認するが問題なし。

    途方に暮れていた時、もしかしてと一つの閃きが。
    試してみたらその通り。

    原因はリミットSWの取付けに3mmのワッシャーを数枚重ねて使っていたために
    X軸より先にY軸がリミットSWを叩いていたら、X軸のリミットSWが反応しなくなっていました。

    マニュアルには、この取付けはアルミスペーサーを使うようになっていたが
    その部品が入っていなかったために、製作者が3ミリのワッシャーを重ねて代用していて、
    組立てた後に製作者に正誤表が回ってきたけど、すでに組み付けが終わっていたので変更していなかった。

    リミットSWのテストの時も1個ずつしかテストしていなかったので気づかなかった。

    しかし信号の回り込みとか普通におかしいだろうと思うけど。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 注意! MAESTROのリミットSWの取付け
あなたの情報: